一休寺の写真展のこと

今日は京田辺の一休寺へ。一休和尚が過ごしたお寺で、佇まいがとてもすてきなお寺でした。

f:id:hi_yoko:20180218202819j:image

f:id:hi_yoko:20180218202841j:image

友人の写真家の三宅徹さんの展示がお目当てでした。テーマは一休寺納豆で味わい深い写真の数々。

熟成も含めて2年ほどかかるものなのだとか。大徳寺納豆は和尚さんに頂いたことがありましたが、一休和尚が晩年に大徳寺さんへ行った時に伝えたらしいです。

f:id:hi_yoko:20180218202853j:image

f:id:hi_yoko:20180218202906j:image

f:id:hi_yoko:20180218202917j:image

f:id:hi_yoko:20180218202922j:image 

帰りにおすすめいただいた宝蔵を拝見して、一休寺納豆を頂いて帰りました。おつまみにも良いけど、お茶漬けに入れてみようかしら。

今日はあまり時間の余裕がなかったのだけど、またゆっくり行ってみたい場所です。