ひな祭りのこと

今週のお題「ひな祭り」とのことで、今日はひな祭りでした。

 

京都には引千切(ひちぎり)というひな祭りの和菓子があります。シンプルで味わい深く、緑と桃色、白の色合いは、諸説あるものの新緑と桃の花と雪どけをイメージしているのだとか。菱餅もこの色合いですね。

もともとは宮中行事で使われていたお餅が由来なのだとか。

f:id:hi_yoko:20180303190106j:image

一緒に桃の花も。

f:id:hi_yoko:20180303190637j:image

 

今朝はお寺のすてきなお茶会に参加して、まるで桃源郷にいるかのような心持ちに。帰りには鴨川で漬物のお寿司を。

f:id:hi_yoko:20180303190659j:image

 

ついでに昔作った手まり寿司と、おにぎりのお雛様を載せておこう。おにぎりに、卵焼きの着物、頭はうずら卵。かわいいのでおすすめです。

ちなみに京都のちらし寿司は、ちりめんじゃこや高野豆腐の入ったもの。以前料理教室をした時にいろいろリサーチしてみると、家庭によっていろいろ違うのだなぁと。当たり前ですが、受け継がれていく味があることが素敵だなと感じたことを思い出します。

f:id:hi_yoko:20180303190924j:image

f:id:hi_yoko:20180303190931j:image