お餅のお店のこと

f:id:hi_yoko:20180211221814j:image

京都市立芸大予定地にオープンしたばかりの、崇仁新町という屋台村の一角にある崇仁茶屋というお店へ。オーナーさんが知り合いで気になっていたのです。

ここは移転までの2年半という期間限定の屋台村とのこと。駅からほんとにすぐでした。

 

f:id:hi_yoko:20180211221832j:image

f:id:hi_yoko:20180211221900j:image

お餅を売っているとのことで、どんな感じかしらと行ってみたのだけど、おかず餅と甘いお餅と両方あって、さらに玉露スパークリングというハーブ入りの綺麗なドリンクも。わたしはハイビスカスをチョイス。

 

f:id:hi_yoko:20180211221910j:image

肝心のお餅はどれも美味しそうで、おすすめしてもらったものにしました。ほうじ茶生地に包まれた日本酒レーズンと生チョコのお餅と、よもぎ生地に包まれた柴漬けと筍煮とクリームチーズのお餅。よもぎの方が全然想像つかなかったけど、柴漬けの食感が面白くてしかもおいしい。

テレビに出たみたいで、私が悩んでる間にも「テレビ観て来ました」というお客さんがちらほら。

 

 f:id:hi_yoko:20180211222532j:image

とっても居心地の良い五条のマールカフェも経営されているのですが、そちらもまったりしたいときにおすすめのカフェです。