2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のこと

今朝はあれこれ料理を。菜の花の辛子和え、しめじのソテー、葉わさびの醤油漬け、蕗の炊いたん、モツのトマト煮込み、などなど。 季節の葉物は見つけるとつい買ってしまうのだけど、平日気力がないときは、週末にまとめて料理を。本当は新鮮なうちが一番美味…

一休寺の写真展のこと

今日は京田辺の一休寺へ。一休和尚が過ごしたお寺で、佇まいがとてもすてきなお寺でした。 友人の写真家の三宅徹さんの展示がお目当てでした。テーマは一休寺納豆で味わい深い写真の数々。 熟成も含めて2年ほどかかるものなのだとか。大徳寺納豆は和尚さんに…

お餅のお店のこと

京都市立芸大予定地にオープンしたばかりの、崇仁新町という屋台村の一角にある崇仁茶屋というお店へ。オーナーさんが知り合いで気になっていたのです。 ここは移転までの2年半という期間限定の屋台村とのこと。駅からほんとにすぐでした。 お餅を売っている…

節分のこと

今日は節分。明日の立春を控えて雑節の大晦日である2月3日に節目としての節分があります。旧年の厄を払い落とし、新しい年を迎えるという意味で豆撒きが行われるわけです。 昨夜は仕事帰りに吉田神社の節分祭へ。参道にはたくさんの屋台が並びます。 今夜の…

手帳のこと

久しぶりにブログを書いてみる。 普段は写真を撮っているのだけども、まとまった文章も書きたいなぁと思って。読書、カメラ、文房具、その他なんでもありの、おそらく暮らしの雑記帳みたいな感じになると思います。願わくば三日坊主になりませんように(毎日…