すてきなノートのこと

友人から教えてもらったすてきなノートがあります。

紙専門店の竹尾が出しているDresscoというノートのシリーズで、いろんな質感の紙を使った贅沢なノート。

f:id:hi_yoko:20180417184910j:image

その中でも廃番になってしまったサンバレーオニオンスキンというトレーシングペーパーのように薄い紙を本文に使ったノートがあるのですが、たまたまデッドストックで残っていたのを見つけてプレゼントしたのでした。ずっと探していたようで喜んでもらえて嬉しかった。

購入したお店のオーナーさんとも、ひょんなことからこのノートについてお話をする機会があり、本当に愛されているノートなのだなぁと感慨深かったのでした。

紙オタクのわたしには、この紙はちょっと高級なエアメール用の便箋に使われていた記憶があります。薄いだけではなくて、しわ感のある独特の質感で、ウォーターマーク入り。

f:id:hi_yoko:20180417184902j:image

サンバレーオニオンスキンという紙自体は2010年に生産終了となっています。自分用にも入手したので、大事に使おうと思います。

 

 

現行品にはオニオンスキンを使ったものは既になく、以下のものはスピカレイドボンドなど違う紙を使っているようですが、コンセプトがなかなかすてきなのでご紹介。